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(人物) ブライアン・ジョーンズ 

Brian Jones

ブライアン・ジョーンズ(Brian Jones、Lewis Brian Hopkin Jones)
1942年2月28日~1969年7月3日(享年27歳)

 ライアン・ジョーンズはローリング・ストーンズの創始者であり初期ローリング・ストーンズのリーダー的存在であった男である。ラストデイズの項で述べたカート・コバーン然り、ロック系のミュージシャンには20代(特に27歳)で死に、伝説化されてしまう人が多いが、ブライアン・ジョーンズもまた、1969年に自宅のプールで変死体で見つかり、27歳でこの世を去った男である。
 そういった若くして死んだミュージシャンをテーマにした映画が過去にしばしば作られているが、代表的なものとして、70年代パンクの象徴とされるセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャス(享年21歳)と彼の恋人の最後を描いた『シド・アンド・ナンシー』(1986年制作)、60年代後半反逆のカリスマとして名声を集めたドアーズのヴォーカル、ジム・モリソン(享年27歳)のパブリックな生涯を描いた『ドアーズ』(1991年制作)、同じく60年代後半ヒッピーの女王として君臨したジャニス・ジョップリン(享年27歳)をモデルとした女性ロックシンガーのプライベートを描いた『ローズ』(1979年制作)、90年代グランジの寵児として多くの若者の支持を得たNIRVANAのギター&ヴォーカル、カート・コバーン(享年27歳)の死にインスパイアされた『ラストデイズ』(2005年制作)が挙げられる。

 そして本頁でとりあげたブライアン・ジョーンズの伝記映画が今年の夏、『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』(原題/Stoned 監督/スティーブン・ウーリー)というタイトルで公開されるという。これまでブライアン・ジョーンズの死については自殺、他殺、事故と様々な憶測が囁かれてきたが未だその真相は明かされていない。一般にはアルコールとドラッグの過剰摂取によるものとされているが、実際検死の結果、死の直前彼は致死量に至るアルコールもドラッグも摂取していなかったという。さらに近年、ブライアン・ジョーンズの自宅の改築を担当した建築業者フランク・サラグッドが、1993年に亡くなる直前、自分がブライアン・ジョーンズを殺したと告白したことで、他殺説が有力化している。スティーブン・ウーリーの映画では、この他殺を前提とし製作されたリアルな伝記映画に仕上がっているようである。ミック・ジャガーやキース・リチャーズ等の現存するオリジナル・ストーンズ・メンバーの検閲により、過去ブライアンに関する話題はメディアになかなか浮上してこなかっただけに今回の映画化は、映画好き、かつロックオタクである私としては嬉しい限りである。

 個人的なブライアン・ジョーンズに対するイメージを述べたいと思う。ブライアン・ジョーンズはその天性の才能でローリング・ストーンズと言う巨大なバンドを作り上げた男であるが、その才能から来るプライド故にバンド内で孤立し、行き場を失いドラッグに溺れ廃人と化した男である。弟分であったミック・ジャガーやキース・リチャーズにその座を奪われバンドを追い出された男である。あまりにも、完璧すぎたため孤立してしまった男である。
 これが私のブライアン・ジョーンズに抱くイメージである。ひたすら哀れとしか言いようのない男であると思う。

 晩年の彼は弟分であったミック・ジャガーやキース・リチャーズに邪魔者扱いされ、ライヴでもタンバリンやマラカスを演奏させられていたという。実際、彼の最後のステージとなる「ロックンロール・サーカス」というストーンズのライヴにおいて、彼はとても哀しそうな虚ろな目でただただマラカスを鳴らしていた。
 ある意味天才というのは孤立してしまうものであると思う。彼はどんな楽器でも短時間で弾きこなしてしまったといわれている。楽器演奏能力においてはストーンズ内でもずば抜けていたという。そんな彼がバンド内でリーダーの座をミック・ジャガーに奪われてしまった決定的な理由がソングライターとしての能力に欠けていたためだという。彼が在籍していた頃の60年代のストーンズは、それ以前の黒人ブルーズを追求しカヴァーおよびアレンジしていたバンドである。しかし、同時代のビートルズやキンクス、ザ・フーがそれぞれ独自の音楽性を定めオリジナルのロックを量産するに従いストーンズもオリジナルのロックを追求し始める。それでもブライアンはあくまで白人による黒人ブルーズの追求にこだわったという。そこで、ミック・ジャガーやキース・リチャーズと摩擦が生じ彼は孤立してしまう。私自身がそうであるのだが、多分、多くのストーンズファンはローリング・ストーンズというバンドには純粋なブルーズは求めていないと思う。正確にいえばバリバリのロックナンバーの中、たまにバラードやブルーズがあれば良いといった感じだろうか。そういった意味で一般的なストーンズファンはそこまでブライアン・ジョーンズに幻想は抱いていないと思う。極論であるかもしれないが、ストーンズファンとブライアンファンとは別物であるともいえる。しかし、ブライアン・ジョーンズという天才が居たからこそ今のストーンズがあるのもまた事実である。そういった意味でローリング・ストーンズさらにはロックンロールというものを語る上でブライアン・ジョーンズは避けては通れない存在であると思う。

 私自身、ブライアン・ジョーンズに対しそこまで深い興味はなかったのだが、今回伝記映画が制作されたことをきっかけに、よりブライアン・ジョーンズに注目して見ようと思う。



Original Stones

 最後にオリジナル・ストーンズの写真を。左から、ブライアン・ジョーンズ(gt)、ビル・ワイマン(ba)、チャーリー・ワッツ(dr)、キース・リチャーズ(gt)、ミック・ジャガー(vo)。

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ローリング・ストーンズ来日公演 (2006.4.2 さいたまスーパーアリーナ) 

The Rolling Stones

SET LIST

Jumpin' Jack Flash
It's Only Rock'n Roll
Let's Spend The Night Together
Oh No Not You Again
Sway
Wild Horses
Rain Fall Down
Midnight Rambler
Tumblin' Dice
This Place Is Empty (Vocal: Keith Richards)
Happy (Vocal: Keith Richards)
Miss You (B-stage)
Rough Justice (B-stage)
Start Me Up (B-stage)
Honky Tonk Woman (B-stage)
Sympathy For The Devil
Paint It Black
Brown Sugar

(Encore)
You Can't Always Get What You Want
Satisfaction

3月22日の東京ドーム公演がめちゃめちゃ良かったんで、今日たまアリの追加公演にも行って来ました。人生で二度目の生ストーンズです。前回は東京ドームという馬鹿デカいハコの2階席だったんだけど、今回はたまアリ(普通に考えればたまアリもオオバコだよな)のS席200レベルで参戦しました。本当はアリーナで参戦したかったんだけど、そんなん気にならないくらいのライブでした。

今日のライブ、まず音が東京ドームより全然良かった。東京ドームは俺の居た2階席は音がバラバラで、しかも何か籠ってて、微妙に曲が分かり難かったんだけど、たまアリはそんなことありませんでした。まあ、前回は俺自身初のストーンズということでテンション上がりまくってたんで全然気にならなかったけど、今日のライブと比べたら全然音悪かった。同じ1階席で比較したらそんなことないのかも知れないけど、やっぱ東京ドームはライブするにはデカ過ぎだよ。まあ、たかがロックンロールのライブで音質気にするのはナンセンスだと思うけど、悪いよりは良い方が得した気分になれるしね。

で、まあ音質の話とかはどうでも良くて、今日のライブで何よりも良かったのは客のテンション。最強だった。皆が皆、踊りまくり、跳ねまくり、歌いまくり、叫びまくり。そりゃ、こんな過去異例な法外な値段のライブだし盛り上って当然でしょ。まあ、値段云々じゃなくライブ自体がホントに凄かったけど。

特に凄かったのが「Midnight Rambler」とBステの演奏全部。

よくツェッペリンとかのライブを語るときグルーヴという単語が引き合いに出される事があるけど、ロックにおいてこの単語が使われるのは、ベースやドラムといったリズム隊を中心とし、バンド全体の演奏に一体感が出てるような状態を指すときだと思う。
過去のストーンズのライブとかDVDで見ててグルーヴを感じる事ってあまりなかったんだけど、今日の「Midnight Rambler」には凄まじいグルーヴを感じました。それこそホントにツェッペリンのライブかと思うほど。ホントもう「何だこりゃ!?」って感じの凄いグルーヴで、脳みそ持ってかれそうになりました。実際、俺の周りも皆ぶち切れてて、コレだけで満足ってくらい凄かった。

けど、凄いのはそれだけじゃなかった。最近のストーンズのライブの目玉、ステージ丸ごと移動。俗に言うBステ。コレも凄かった。
今回の来日公演でたまアリのチケットだけありえないくらい高かったんだけど(他公演も他のバンドのライブに比べたらありえない高さだけど)、その理由が「小さな会場なので会場全体が一つになれる」とか言う訳分かんない理由で、それ聞いたときは「はぁ?」とか思ったけど、、、いや正にその通りだった。
東京ドームのときはアリーナのブロックとブロックの隙間が結構あった上、1階席と2階席の間に大きな段差があったため、Bステに移動してもただ単にステージ移したって感じで一部の客が一体感を感じれただけだったんだけど、今回のたまアリはアリーナに隙間はほとんど無く、1階席と2階席に段差はなかったため、より客席が密集してて、その密集した客の中心にバンドが乗り込んできたって感じだった。そんな中で演奏するんだから、もう会場の盛り上り方がホント異常でヤバかった。あの時間あの場所にいた人々は正に一つになってたと思う。

セット・リスト自体は3月22日とそこまで変わらなかったけど、ライブの盛り上がりとしては今日のが全然上だった。

あと個人的には「悪魔を憐れむ歌」と「Paint It Black」の流れがが最高にクールでカッコ良かった、、、って、アレ?
デ・ジャ・ヴ?
そういや、前回この2曲がアレンジしてあるように感じたのは音質の所為だろうな。今日は普通だったんで。

あ、あと当ブログのタイトル「It's Only Rock'n Roll」も聞けました。
「たかがロックンロール。だけどオイラはそいつが好きなのさ」

他にも書きたい事は色々あるけど首と肩と腰と足と喉が痛いのでこの辺で。

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